宮永塗装建設トップページへトップページへ戻る
宮永塗装建設

塗装工事写真 塗装工事2009年1月
今回の工事は築40年近い建物の塗装工事です。
屋根は当時の主流であるセメント瓦です。
築25年位の時に弊社で一度工事をさせて頂いた履歴があります。その時に素地の著しい劣化などを考慮し、セメント瓦塗装に選択したのは2液性の浸透性下地材1回塗装、2液性溶剤型ウレタンで中塗り、上塗り2回塗装 計3回工程の仕様でした。当時ではかなり良い材料を使用した記憶があります。

あれから15年近く経過したセメント瓦でしたが表面にかなり荒れやコケの付着などがありました。屋根の葺き替えはせずに何とか塗装で終わらせたい
というお客様の御要望を尊重し今回の工事になりました。

洗浄を始めると以外にも表面は荒れていましたが瓦自体は15年前に施工した2液性のエポキシ浸透材が効果を発揮していて硬くとても健常な状態でした。良い材料で正直な施工する意味や効果を確信致しました。

今回はSUN瓦シーラー2回(2液性浸透型)、SUN瓦エクセルガード(半練フィーラー状)、SUN瓦Sトップ2回(2液性シリコントップ)計5回塗りの仕様を採用致しました。
15年前の経験上、SUN瓦シーラーは2回の工程ですが瓦の吸い込みが激しい部分には3回施工致しました。仕上がりは写真の通りです。

お客様のコメント

K様からのお言葉

以前に、丁寧な仕事をしてもらった記憶があったので今回も工事をお願い致しました。子供が独立して家を購入したこともあり予算も限られていたのでかなりわがままを言いましたが分かりやすい見積と丁寧な説明をしてくれました。工事もやはり丁寧で見積に入っていない所も綺麗に塗装して頂き感謝しています。特に屋根塗装では苦労をお掛けしました。
妻が休みでたまたま屋根塗装工事を見ていたら見積では2回工程になっているのに3回塗りをしているので職人さんに聞いたところ、瓦がまだ吸い込むので吸い込まなくなるまで下地材を塗装しますと言われたそうです。
「追加になりますか」?と聞いたら職人さんは笑顔で「追加にはなりません。これはとても大切な工程なので吸い込みがなくなるまで塗装することはうちの決まりになっているんですよ」と言われたと聞きました。
そういう心構えで工事して頂いたので今回は前回にも増して大満足です。勿論、仕上がりも予想より綺麗になっています。色々、有難うございました。

追伸 土曜日の夕方、プランターの土運びを手伝ってもらったと聞きました。有難う御座いました。


屋根完成
屋根完成
屋根洗浄
屋根洗浄
屋根洗浄
屋根洗浄
屋根シーラー1回目(1層目)
屋根シーラー1回目
(1層目)
屋根シーラー2回目(2層目)
屋根シーラー2回目
(2層目)
屋根中塗り(3層目)
屋根中塗り(3層目)
屋根上塗り1回目(4層目)
屋根上塗り1回目
(4層目)
屋根上塗り2回目(5層目)
屋根上塗り2回目
(5層目)
屋根完成(5層目)
屋根完成(5層目)
外壁下塗り
外壁下塗り
外壁中塗り
外壁中塗り
外壁上塗り
外壁上塗り
雨戸錆止め
雨戸錆止め
破風錆止め
破風錆止め
軒裏天井上塗り
軒裏天井上塗り
水切り錆止め
水切り錆止め


宮永塗装建設トップページへトップページへ戻る
Copyright(C)2008 (株)宮永塗装建設. All rights reserved.